ゲームジュークボックス

そんなソフトが欲しいと思うわけです。
ジュークボックスって素敵じゃないですか。

きらびやかな電飾に、CDジャケットが並んでいて、お気に入りの曲を選択すると自動でCDがセットされて曲が流れ出す。今はiPodとかの携帯プレイヤーが主流ですが、やっぱりジャケットイラストを見ながら曲を選ぶって、目で楽しみ、耳で酔いしれ、快適な空間に浸れると思うんです・・・そのマッタリとした雰囲気が心地良いんです。

ゲームも同じように楽しみたいんですよね。ゲームタイトルをぼんやり眺めながら、面白そうなタイトルを見つけたら気楽に遊ぶ。難しいことは覚えなくてよくて、全てが快適な状態にセッティングされている。セレクトして遊ぶだけ。

そんな快適なゲームライフを手助けしてくれるソフトが無いかと探していて、一番理想に近いと感じたのがS-Launchというソフト。いわゆるランチャー、フロントエンドというジャンルのソフトです。

ほかにも、この手のソフトは沢山ありますし、S-Launchが機能的に優れているということは無いんですが、コンセプトに違いがあるんです。他のソフトはロム管理機能に主眼が置かれていて使い方が難しい。ゲームを遊びたい人の為のツールというより、ロムのコンプリートを手助けするソフトという感じなんです。コレクターの為のツールという感じ。使っていて楽しくない。なんか殺伐としてるわけです。

S-Launchはゲームを遊ぶ人の為のランチャーって感じがする。使っていて楽しい。

なんといっても便利なのがスクリーンショット機能。エミュレーターごとにクセのあるスクリーンショットの操作を統一できるので、自分好みのゲーム画面を手軽に撮れるのが便利。ロム管理の作法みたいなものを押しつけてこないので、自分が楽しみやすい項目で分類できるし、ゲーム名も自分で好きに変更できる。ゲームをどう管理するかは任せられてる自由さがいい。

そして、一番の重要な機能がエミュレーター起動の自動化。エミュレーターの中には手動操作でしかロムを読み込んでくれないソフトがあるけれど、それをS-Launch側が自動で操作してくれる機能。これのおかげで、快適にゲームを遊ぶことができる。

ジュークボックスで音楽を選んだのに、CDの詰まったボックスが飛び出してきて、そこから目的のCD探せと言われたら雰囲気ぶちこわしですよね・・・だからS-Launchでなきゃだめなんですよ。これが実現できてるのはS-Launchしか無いと思うんですが、他にあったら教えてください。

ゲームのジュークボックス化で譲れない点

1、遊べないゲームがリストに並ぶのはダメ
2、一つのゲームのロム違いが何種類も出てくるのはヤダ
3、ゲームを起動後は、極力エミュレーター側の都合で思考を中断されたくない。
4、ゲーム起動後の操作感を統一したい。
5、ゲームを遊ぶのに必要な最低限の情報は確認できるようにしたい。


2をのぞけば、MAMEは私の要望を実現してるのに驚きます。さすが全世界で長く指示されているプロジェクト。明確なコンセプトを持っていますね。

S-launchは、4以外は要望実現する手段を備えています。
もっと、こうしてほしいとか思うこともあるんですが、今は概ね満足しています。
[PR]

  by Golvazhed | 2006-07-27 09:47 | S-Launch

<< 不満点 ren. 自己紹介 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE