アクションパズル

下の記事で書いたPSEmu.jpn.orgのTipsを読んでいて、JoyAdapturの設定画面ってこんなんだったかな?って思いました。もしかしってバージョンアップしたのかな?

作者様のサイトに行ったらXPに対応したと書いてある(追記:2016年現在、サイトは無くなっていました・・・)
うちではJoyAdaptorは相性悪く、頻繁にエラーで強制終了していて、DOS画面にもキー送信できると聞いてたのに、まったくキーが伝わらないので使ってなかったのです。

なるほど、NT系のOSとは相性が悪かったのか。新しいバージョンを落として使ってみたら、凄く使いやすくなって安定してます。そして、今までJoy2Keyでも上手くいかなかったゲームで使ってみたらバッチリ動作!やったー!嬉しい。


そのゲームは、ロードランナーオンライン - The Mad Monks' Revenge - です。

d0077887_6465014.jpg


私がパソコンゲームに触れた時は、まさにロードランナーが大ヒットしていました。アクションパズルゲーム全盛期でした。こういう箱庭的な、頭を使うゲームは好きなんです。好きだけど、難しい面は解けなくて投げ出しちゃいますが・・・

しかし、このゲームはWindows95の頃に発売されたのでXPには非対応。遊ぼうとするとエラーが頻発。互換モードにすると少しは安定しますが、やっぱりエラーが出て強制終了。まともに遊べません。わざわざオークションで手間かけて購入したのにガッカリでした。

ところがです。先日 MicroSoft が VirtualPC を無償提供!! 仮想PCソフトが無料で使える!喜んでインストールしました。初めてのバーチャルPC。早速起動してOSをインストール。しかし、Windows95は起動ディスクが無いとインストールできないみたいで、うちのPCはフロッピーレスなので断念。手持ちのOSを探したらWindows98が2つもあったので、CDからブートしてインストールしました。

仮想PC内でロードランナーをインストール。無事起動しました。エラーも出ません。
唯一の問題点はUSBが使えないのでジョイパッドを認識しないこと。キーボード操作は辛いです。Joy2Keyを使っても反応無し。古いJoyAdaputerも使えませんでした。

最新のJoyAdaptoerは素晴らしいですね。キビキビ動きます。
これで、アクティブなプログラムに応じて自動でプロファイルをローディングしてくれると最高なんですけどね。

2011年2月追記
現在はXpadderという海外のJoy2Keyみたいなソフトを使っています。ちょっと重たいですが高機能で使いやすいので気に入っています。ロードランナーもCドライブのルートにインストールした上で、互換モードで起動すると正常に動くことがわかりました。それからは普通にWindows7から起動できています。最近はJoy2Keyもシェアウェア化してプログラム監視に対応してくれたりして、本当にPCでゲームする上で環境が良くなってきていますね。


パズルゲーム好きとしては、フラッピーワールドもお勧めです。

d0077887_7172538.jpg


MSX使ってたころに遊んだ名作ゲームがWindowsで遊べます。
昔のアクション重視な内容とうってかわって、パズル要素が強くなってます。新しいスタッフの方々の芸術的な面構成には驚かされます。フリーソフトですが、オマケの面しか付いていないので、追加面を購入しないと楽しめません。一つのマップ集が500えんぐらいとお手頃なんですが、全部集めると1万円は軽く超えます。私はほとんど購入しましたが・・・でも全然解けてない・・・
[PR]

  by Golvazhed | 2006-07-29 07:22 | Game

<< CatShanty2凄い! プラグイン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE